笠原水源クリーン作戦

 『笠原水源クリーン作戦』

8/25(土) 水戸市水道部主催の笠原水源クリーン作戦に参加して来ました。
内容は水道部が中心になって、古くから伝わる黄門さまゆかりの笠原水源を次世代に引き継ぐ為に清掃活動を行うという事でした。

当日は快晴です。

8時30分集合で朝から非常に暑かったです。

一般参加者の方々達も続々と集まってきました。

こちらの案内板に書いてあるように、笠原水道は茨城県の指定文化財になっています。

水道部職員の方・一般の方は主に草刈を行います。


水戸市管工事業協同組合のメンバーは持参したスコップで側溝に溜まった土砂清掃です。


徐々に綺麗になって来た所で休憩です。
※10時で32℃です

休憩時には笠原水道水から作られた「水戸の天然水」が配られました。

かなり綺麗になりましたね

敷地内ロープ柵のロープも張り直しました。



NHK水戸放送局の方も取材に来てくれたので、掃除にも気合いが入りますね。
中央で掃除してる所が竜の形をした蛇口になっています。
こちらから誰でも水を汲めるので、一般の利用者はかなりいるようです。
※掃除している人達は管工事組合のメンバーですが、かつてこれだけ注目された
中での掃除はなかったでしょうね

綺麗になった竜頭水栓

回収した土砂・除草はかなりの量でした。
水道部さんのトラックへ積込み完了!

熱中症者も出る事なく、昼前には無事終了して解散となりました。
午後からは各自、現場に向かいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です