不凍水栓メーカー 竹村製作所 工場見学(その1)

 不凍水栓メーカー ㈱竹村製作所 工場見学 (その1)

10月14日(金)に水道資材の大手メーカーの㈱竹村製作所の工場見学に行って来ました。

場所は長野県上水内郡飯綱町という所にあり、自然に囲まれいて敷地も広く、植栽の手入れも良く行き届いていて物作りをするには素晴らしい環境でした。

㈱竹村製作所と言っても、水道業界なら大部分の人は分かるけど、一般の人にはあまり聞き慣れない会社だと思います。

事業は大きく分けると2項目に分かれていて、まずは1つに給水装置部門で不凍水抜栓・不凍水栓柱をはじめとする給水器具の製造・販売。

2つ目は水環境装置部門学校プールや業務用浴場、噴水などの循環ろ過装置をはじめとする各種浄水装置・水環境装置の製造・販売・メンテナンス。

『使う人の身になって』をモットーに品質第一で製作している会社です。

㈱竹村製作所さんのHPです。
http://www.takemura-ss.com/main.html

工場内部はあまり載せられないので、とても良く管理されている敷地内・建物の写真で雰囲気を感じ取って下さい。 


立派な外観!この中で水抜き栓の型・原型が作られています。

事務所棟でこちらで各工程のチェックがされています。

会議室で資料を見ながら丁寧にご説明頂きました。
さすがメーカーさんですね。会議室にも商品展示です!

工場内には被災地へ向けての応援幕があり工場作業者の方に見える
ようにしてあります。身が引き締まりますね

※せっかく長野県まで来たので観光もして来ました。
 (その2)では、その模様をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です